各種お問い合わせ

ボタン

アイコン

06-7777-3380

受付時間/10:00~19:00

寒い季節にぴったり!賃貸物件の床暖房のメリットや注意点は?

イラスト

寒い季節にぴったり!賃貸物件の床暖房のメリットや注意点は?


寒い季節には足元から部屋をあたためる床暖房があれば嬉しいですね。
床暖房とは床の下を電気ヒーターや温水で温める暖房機器で、賃貸物件の設備でも人気が高いです。
今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、これからの寒い季節に向けて床暖房のメリットとはなにかと注意点をご紹介します。

冬の寒さを撃退!賃貸物件の床暖房のメリットとは?

賃貸物件の床暖房は部屋をあたため快適にするだけではなくさまざまなメリットがあります。
床暖房とは床下からあたためるシステムなので、他の暖房機器を比較して優れているところが多いです。
まずエアコンと比較して室内が乾燥しにくいので、のどの不調や肌の乾燥などの心配もありません。
またエアコンから出るあたたかい空気は部屋の上部に集まりやすく足元はなかなか温まりません。
床暖房であれば足元からあたたまるので底冷えも防げます。
さらにヒーターなどの他の暖房器具のように火傷や家事の心配もないので、小さいお子様やペットがいるご家庭でも安心です。
子どもを1人で留守番させるときにも安心して使用できます。
床下に設置するので場所もとりませんし、コンセントの位置などを考える必要もありません。

電気代が高い?!賃貸物件の床暖房の知っておきたい注意点とは

次に床暖房の注意点ですが、まず部屋が快適な温度になるまでに時間がかかることが挙げられます。
寒い冬の朝などはなかなかあたたまらないことがストレスに感じるかもしれませんし、起動時間が長いと電気代が高くついてしまいます。
また床暖房には数種類あり、ガスや電気、電熱線ヒーター式などがあります。
電熱ヒーター式とは床下に電熱線のヒーターを内蔵している特にシンプルな構造で、賃貸物件にも多いですが、電気代が高くなります。
ランニングコストもそれぞれ異なるので、賃貸物件を契約するときは床暖房の種類も事前に確認しておくことをおすすめします。
電気代を心配される方も多いですが、種類によっては安く抑えられます。
また床暖房は他の暖房器具と比較して危険が少ないことをお伝えしましたが、低音火傷のリスクがあります。
床にラグなどを敷いたり、設定温度に注意すれば防げますのでハイハイなどをする乳幼児のお子様がいるご家庭では対策をおこないましょう。

まとめ

今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、これからの寒い季節に向けて床暖房のメリットとはなにかと注意点をご紹介しました。
床暖房は冬の寒さが苦手な方や快適に暮らしたい方におすすめの賃貸物件の設備です。
注意点もありますので、住まわれる前に床暖房の種類や設定温度、電気代などをチェックしておきましょう。
私たちプロフィット不動産では、大国町・浪速区・西成区の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、ファミリー向けなど、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。